SSブログ

ルーナサの魔法~感謝とシェアの日 [今日のkoyomi]

8月1日は、ルーナサ(Lughnassad)。

101d215a9e8e579411f1bd8eb44e5b97_s.jpg

この時期は収穫期であり、インボルグの日から大地で生命が育まれたことに感謝を捧げ、多くの収穫がもたらされたことを祝うと同時に、ケルトの太陽神(光の神)ルーを讃える大サバトの日です。

光、輝きを象徴する太陽神ルーは、自然界のすべての実りを司り、成熟させ、そして枯れさせ、種子となるように導いていたと考えられていて、穀物に宿り、自身を犠牲にすることによって、より多くの収穫を導くと信じられています。

この日は、小麦(パン)=男性神の象徴と、種のある果物=女性神の象徴を食べたり、「コーンドリー」(冬の間精霊が宿るとされる収穫した小麦で編む人形やオーナメント)を飾ってお祝いをします。

ルーナサは、のちにキリスト教に取り入れられ「ラマス」と呼ばれるようになりました。
ラマスは小麦の収穫祭であり、主食であるパンの祭りともされてきました。その年、初めて収穫した小麦でさまざまな種類のパンを作り、食べ、神に捧げるのです。


★ルーナサは「感謝とシェアの日」★

あなたに今与えられている「物」や「縁」に感謝しましょう。
そして、幸せを誰かとシェアすること、それこそが「幸せの引き寄せ」となることに気付きましょう。

ルーナサの日のマジカルキーワードは・・・
「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える。
誰かが幸せな気持ちになる行動をする。
収穫した植物を飾り、自然に感謝する
金色を身につける(ルーのパワーを象徴)
パンやお米などの穀物を感謝しながら食べる

またルーナサの時期(次の秋分まで)に考えるべきことは・・・
今計画していることを成功させるための準備
平和的な人間関係の修復もしくは終止符
不必要だと感じたものを捨て去る勇気


感謝の祈りがルーに届き、秋の実りが訪れる頃、あなたの願いがサポートされることでしょう。


健やかな季節をお迎えください。

nice!(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。