SSブログ

啓蟄そして蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)」 [今日のkoyomi]

今日は3月6日(水)一粒万倍日 月齢29.2

★月は魚座在住(サイデリアルは水瓶座)
自分との対話を大切にする日。スピリチュアル世界に触れてみては?
一粒万倍日でありますが、十二直「とず」の日でもありますので、ゆっくりと過ごしましょう。

★二十四節気「啓蟄」
土の中で冬ごもりしていた虫たちが、春の暖かさを感じて穴から出てくる頃。
寒さを感じる時期ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日中の日差しに暖かさを感じるようになります。

★七十二候「蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)」
今回の候は二十四節気の「啓蟄」と同じ意味となります。
暖かい春の気配を感じた地中の虫たちが、「戸」を開いて姿を現す頃。
「戸」を開くという表現に趣を感じますね。


温かい陽気に誘われて、私たちも気持ちが外に向くようになりますが、今日から始まる水星の逆行や、7日新月の天体図からのメッセージを読むと、今しばらくは現状維持の方が良さそうです。
新しい季節を迎える前に、まずは自分を知ること、そして心と身体を健やかに保つことが大切です。

16735345[1].jpg
nice!(0) 
共通テーマ:占い

2019年最初の水星逆行の始まり!あなたの居場所は大丈夫ですか? [今日のkoyomi]

知性とコミュニケーションの守護星「水星」が、明日3月6日から28日まで逆行します。

水星は、約4ヶ月ごとに逆行します。
といっても、実際の水星は軌道を逆行せず、地球から見た見かけ上の動きが逆行しているように見えるだけなのですが、伝達ミスや間違った判断、通信トラブルなどに気をつけなくてはいけない時期となります。

一方で、水星の逆行は「過去との再会」をもたらします。懐かしい人と再会したり、忘れていた大切なことを思い出すかもしれません。

IMG_3715.JPG


今回の逆行は、「魚座」(サイデリアル星座では「魚座」と「水瓶座」の間)で起こります。
逆行開始時のチャートでは、水星は4室魚座の最低星位及びムリチュバーギャとなり大変傷ついていて、支配ハウスの7室と10室にも悪い影響を与えています。
他の天体位置もあわせて読むと、今回の逆行は「今までのようには上手くいかないよ」と伝えています。

特に、
「嘘をつくことで自分を守ってきた人」
「誰かを傷つけてきた人」
「嫌なことから逃げていた人」
そんな人たちに対しては、制裁が与えられるような出来事が起こりそうです。

家族や友人、パートナーに対してのコミュニケーションの取り方、職場や学校、公の場所での立ち居振る舞いをもう一度見直して、改めるべきところはないか、良く考えてみましょう。

逆行期間は「誠実」を心がけて下さい。
でないと、今まで自分の居場所だと思っていた場所が失われてしまうかもしれません。

また、「思い込み」によるミスや勘違いも注意して下さい。予定や約束をしっかり確認して、意識して行動しましょう。

ちょっとキツイ事をお伝えしましたが・・・
「絶対やってやるぜ!!」と強い意志を持つ人に対しては、努力が報われやすい配置でもありますので、嫌だなと思うことがあっても凹まないで頑張りましょう[パンチ]


さて、7日の新月は「過去からの卒業」がキーワード!今のあなたの生き方が問われる時期を迎えそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:占い

射手座下弦 [今日のkoyomi]

今日は2月26日(火)下弦20時28分

月は下弦時、射手座在住(サイデリアルでは蠍座)。

冬から春へと季節の変化を迎えている中で、今日の下弦の月は「休息の必要」を伝えています。

疲れが溜まっていませんか?

気温の変化に身体がついていかなかったり、緊張が続いて心が疲れてしまったり、忙しくて余裕がなくなったり・・・そんな自分を感じたら、思い切って休んでみましょう。
(インフルエンザにかかってる方もいるかも!)

全ては健やかな心と身体から始まります。
新しい季節を迎えるためには少しの休息が必要です。
無理をしないで、心身をリフレッシュ!
自分の好きなことだけをしたり、温泉旅行に行くのもオススメですよ。

下弦2.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:占い

霞始靆(かすみはじめてたなびく) [今日のkoyomi]

今日は2月24日(日)月齢19.2

★月は蠍座在住(サイデリアルは天秤座)
本当の気持ちは秘密にしておいた方が良い日。
いつもよりも社交的に、広く浅くの交流を楽しんでみましょう。

★七十二候「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」
春になり、湿気をおびた南風が吹くようになると、大気中に細かな水滴やホコリが増えて、遥か遠くに見える景色がぼんやりと、かすんで見えるようになります。
霧やもやが煙のようにたなびき、かすんだ野山の風景に趣を感じる頃。
春の霧は霞(かすみ)と呼ばれ、夜の霞は朧(おぼろ)と呼ばれます。


言い伝えでは、春にたなびく霞は春を司る神様「佐保姫」の衣の裾とされています。
清少納言の枕草子を始め多くの歌人たちが詠んだ「春霞」。
季節や自然に趣を感じる「和の心」を受け継いでいきたいものですね。

8c369cc82b108327e836b32099128775_s.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:占い

乙女座満月のオラクルカード占い [満月占い]

阿部です。

大自然を神と崇め、自然と共に生きてきた日本。
季節の移り変わりも大切にしてきました。

春に移り変わるこの時季なので「日本の神様カード 」を引いてみると・・・・
「泣澤女神(なきさわめのかみ) 」が登場しました。

image1.jpeg

解説書には、
泣きたい時に流さなかった涙はあなたのエネルギーフィールドに滞り、生命エネルギーを妨げ、抑え込んだ感情は心身を重くします、というような事が書かれています。

「凍りついている感情を溶かし、流す必要があります」と泣澤女神が言っています。

ストレスを溜め込まない為に、涙を流す(泣く)事は、笑う事と同じくらい必要なのに・・・
泣く事は恥ずかしい事!弱い人が泣く!そう思い込んで『泣かない癖』をつけて、感情を凍りつかせている方は多いのではないでしょうか?

昨夜のパワフルなスーパームーンから和らいだ今日の月。

今夜はぜひ一人時間を作ってください。
照明の明るさは抑えて 泣澤女神に今までの頑張り具合をゆっくり話してみて・・・
その時に湧き上がる感情を大切にして、くれぐれも反発はしないで滞っているモノ(感情)を流しましょう。

生命エネルギー(気)がうまく流れ始めれば、宇宙の流れにもうまく乗る事ができます。


素敵な夜をお過ごし下さい。

nice!(0) 
共通テーマ:占い

雨水そして土脉潤起(つちのしょううるおいおこる) [今日のkoyomi]

今日は2月19日(火) 月齢14.2

★月は獅子座→23:47→乙女座へ(サイデリアルは蟹座在住)
気持ちが繊細になり、何となく寂しさを感じるかもしれません。
明日はスーパームーンですので、不安な感情に揺さぶられないようにしましょう。

★二十四節気「雨水」
雪よりも雨が多くなり、氷が溶けて水になる頃。
草木に萌芽の兆しがみられ、農耕の準備を始める目安とされてきました。
春一番が吹く時期でもありますが、本格的な春の訪れはまだ先になります。

★七十二候「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」
冷たい雪から暖かい春の雨に変わり、凍てついた大地がゆっくり潤い、土の香りが立つ頃。
植物や動物そして私達、全ての命が本格的な春へ向けて、目覚めの準備を始めます。


今日は雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。
恋愛、結婚、仕事、友情・・・縁の引き寄せを願う人は、雛人形(つるし雛や折り紙などで作った手作りのお雛様でもOK)を心を込めて飾ってみましょう[揺れるハート]

36225202[1].jpg

nice!(0) 
共通テーマ:占い

魚上氷(うおこおりをいずる) [今日のkoyomi]

今日は2月14日(木)一粒万倍日 月齢9.2

★月は双子座在住(サイデリアルは牡牛座)
「コミュニケーション」の日。バレンタインには最適[黒ハート]
意中の彼だけでなく、友チョコやお世話になっている方へのチョコも忘れないで!
一粒万倍日でもあるので、今日をキッカケに良い関係が芽生えそうですよ。

★七十二候「魚上氷(うおこおりをいずる)」
凍っていた川や湖が溶け、割れた氷の下から魚たちが跳びはねる頃。
寒い冬は深場でじっとしている魚たちも、春の気配を感じると、少しずつ活動を始め、温かくなった水の中に、ゆらゆら泳ぐ魚の姿がよく見える時期となります。


気持ちを伝えるってとても素敵なことですよね。
あなたの気持ちが誰かの心を動かす・・・
優しさと感謝で満ち溢れた世界になりますように[ハートたち(複数ハート)]

fd04ef4cf6b6d9c6afd1314823abdeab_s.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:占い

牡牛座上弦 [今日のkoyomi]

今日は2月13日(水) 上弦7時26分

上弦時、月は牡牛座在住(サイデリアルでは牡羊座)。

今日の上弦の月は、「どんなことが起きても自分を貫き通そう」と伝えています。

自信を失うような出来事や予定通りに進まない事などが起きても、自分のやり方や考え方を変える時ではありません。
ほんの少しの間、我慢の時期が続くかもしれませんが、スピードを緩めて周りの景色を楽しみながら、ゆっくり歩ませるために必要な時間だったのだと、後で気付くことになるでしょう。

*今日は7時26分から18時32分までボイドタイムとなりますので、誰かと過ごすよりは、一人時間を楽しみましょう。大事な決定は避けて、うっかりミスにも注意すること。

IMG_4558.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:占い

黄鶯睍睆(うぐいすなく)そして明日は天赦日♪ [今日のkoyomi]

今日は2月9日(土)一粒万倍日 月齢4.2

★月は牡羊座在住(サイデリアル魚座)
行動したい気持ちが空回り。今日は静かに過ごしましょう。
明日は天赦日(天が許すから何をしても良い、暦上の大吉日。年に数回しかない)ですので、行動は明日起こすと大吉◎ また、寅の日も重なるので、お財布を購入したり、使い始めると、金運UPが期待できますよ。

★七十二候「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」
山里で初めてウグイスが鳴き始める頃。
「ホーホケキョ」という、美しいさえずりは春にオスがメスに求愛する時のもの。まだ寒い時期は上手に鳴くことが出来ず「ホー、ケッケッ・・」と何度も練習するそうです。
気象庁では、ウグイスのさえずりを初めて聞いた日を「初鳴日」として、桜の開花などとともに観測しています。

ウグイスの別名は春告鳥(ハルツゲドリ)。
寒さが厳しい時期は、身体を動かすのも億劫になり、気持ちも閉じこもりがちになります・・・
けれども、そんな時にこそ地道な努力を怠らないで、今上手くいかなくても、喜びの春が訪れることを信じようと、春告鳥は私たちに伝えています。

881d9aa3566522ef666a2e67d8277c06_s.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:占い

水瓶座新月の4エレメント占い [新月占い]

今日は、水瓶座の新月。

2019年山羊座yearの水瓶座新月は「引き寄せ」がテーマです。

新月のメッセージはコチラ↓
https://www.facebook.com/1365735610103666/posts/2362189397124944/

それでは、2019年2月5日6時04分新月時のチャートから、水瓶座月(2月5日~3月6日)の4エレメント占いをお伝えします。

★火のエレメント(牡羊座・獅子座・射手座)
「トラブル解決法の引き寄せ」がテーマ
牡羊座は心の奥にある不安や恐れとサヨナラを、獅子座はネガティブな思考を変える時期、射手座は起きた問題を考えるよりも解決策にフォーカスを。

★地のエレメント(牡牛座・乙女座・山羊座)
「夢の引き寄せ」がテーマ
牡牛座は子供の頃の夢を思い出して、乙女座はどんな出来事も経験として受け入れよう、山羊座は一番実現させたい夢は何かはっきりさせましょう。

★風のエレメント(双子座・天秤座・水瓶座)
「お金の引き寄せ」がテーマ
双子座は一攫千金を狙うよりコツコツと、天秤座は仕事を通じて感謝と喜びを伝えよう、水瓶座は生きたお金の使い方を考える時期。

★水のエレメント(蟹座・蠍座・魚座)
「人間関係の引き寄せ」がキーワード。
蟹座は他人を幸せを考えるよりも自分の幸せを、蠍座は仲間とのチームワークを確認する時期、魚座は望んでいない関係を絶ち切る勇気を。


水瓶座月の日々を楽しんで[水瓶座]
IMG_4644.JPG




nice!(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。