SSブログ

2019年春土用入りと間日 [今日のkoyomi]

本日4月17日(水)は春土用入りです。
暦の上では夏が近づいてきました!

★土用とは
二十四節気による四季(立春、立夏、立秋、立冬)の終わりの18~19日間を「土用」といいます。
破壊と腐敗を意味する「五黄土星」の気が立つ時期とされ、禁忌を犯すと凶作用を受けるといわれていますが、季節の変わり目に農作業などの大仕事で体調を崩さないようゆっくり休むようにと、先人達が伝えてきた知恵でもあるのです。

★2019年春土用の期間
4月17日(水)から5月5日(日)立夏前までになります。

★2019年春土用の間日
4月18日、26日、27日、30日

★春土用期間中の禁忌
・土をいじること
・(土を掘りかえすような)増改築や引越
・穴をあけること
・新しく何かを始めること
・南東方位への移動
・気分が落ち込む、無気力
※どうしても行動しなければならない時は「間日」を選んで下さい。但し、緊急対応的な意味合いが強いので、必要最低限のことだけ行いましょう。

★春土用期間に心がけること
・健康管理(健康診断に行くのも良い)
・お香やセージ、アロマなどで空間の浄化(厄が溜まりやすいので)
・睡眠を十分にとる(12時前には寝る)
・緑黄色野菜、酸味、鉄分をとる
・怒りや緊張など激しい感情を鎮める
・目を温める、爪をオイル等で保湿する

土用は怖い期間というイメージがありますが、ゆっくり休みながらリフレッシュすることで、次の季節を健やかに過ごすための、調整期間なのです。

昼は暖かくなってきましたが、夜は冷える日も多く、不安定な気候に体も心もダメージを受けがちです。
体調を崩さないよう、健やかな初夏を迎えてくださいね。

65106834[1].jpg
nice!(0) 

虹始見 (にじはじめてあらわる) [今日のkoyomi]

今日は4月15日(月)月齢9.8

★月は獅子座→19:14→乙女座へ(サイデリアルは蟹座→獅子座へ)
今抱えている問題は「厳しさ」よりも「優しさ」で解決しましょう。
優しさは強さの源です。

★七十二候「虹始見 (にじはじめてあらわる)」
春の日差しが強まり空気が潤ってくると、冬にはあまり見られなかった虹に出会うことが増えてきます。
この頃の虹は、夏の虹に比べると淡く儚いですが、出会う度にはっきりと色濃くなり、季節の移ろいを感じる頃となります。


虹は幸運の象徴です。
そしてその7つの色はチャクラの色を表しています。
バランスが乱れやすいこの時期、瞑想やヨガ、トリートメントでチャクラを整えることを心がけましょう。

0514a23359fc866785c5dea6da178777_s.jpg
nice!(0) 

蟹座上弦 [今日のkoyomi]

今日は4月13日(土) 上弦4時06分

上弦時、月は蟹座在住(サイデリアルでは双子座)。

今日の上弦の月は、「好奇心旺盛に毎日を楽しもう」と伝えています。

興味を持ったことや楽しそうだなと思ったことに、チャレンジしていますか?
「やらない理由」を頭で考えて、行動しないことが多いと、好きなこともやりたいこともわからなくなってしまいます。
「考える」よりも「感じる」ことを大切にすると、毎日はより楽しくなり「今」を生きることにつながるのです。


アロマストーリーでは「インド占星術ベーシック講座」が本日より開講しました。
「好奇心」と「感じる心」を持った素敵な仲間たちとの楽しい時間の始まりに私もワクワクしています[ぴかぴか(新しい)]
楽しみながら学びを深めていきましょう^-^


IMG_4558.JPG
nice!(0) 

2019年木星逆行の始まり!~過去の行いが戻る時期 [今日のkoyomi]

拡大と発展の大吉星「木星」が、本日4月11日から8月11日まで約4ヵ月間逆行します。

木星は、1年に一度逆行します。
といっても、実際の木星は軌道を逆行せず、地球から見た見かけ上の動きが逆行しているように見えるだけなのですが、社会全体の発展が停滞し、物事のペースダウンや保守的な思考、ルーズな自己管理、社会的制裁などが起こりやすい時期となります。
但し、占星術の中でも、木星は最も吉意が強く、精神的な成長や幸運をもたらす大吉惑星ですので、多少の凶作用を受けても良い象意が残るとされているので、あまり心配することはないでしょう。

IMG_4939.JPG

今回の木星逆行は、「射手座」で始まります。
サイデリアル星座を利用したインド占星術のチャートを見てみましょう。

逆行開始時のチャートでは、木星は12室射手座ムーラの位置にあってムーラトリコーナですが、ドシュタナ在住さらに3室も支配するため凶星化。土星とケートゥー同宮。火星からのアスペクト。
逆行終了時のチャートでは、木星は8室蠍座ジェースタの位置にあって友好ですが、ドシュタナ在住さらに12室を支配するため凶星化。火星からのアスペクト。

「射手座木星のイケイケムードがスローダウン。運気停滞を感じるかも」と、
一般的には言われていますが・・・
私は「過去のカルマが戻ってくる時期(人によっては次々と押し寄せてくるかも)」と読んでいます。

12室や8室、ムーラやジェースタは、「内なる探求」が共通テーマ。
これまで歩んできた道を振り返りながら、本来の自分の姿や願望を思い出し、心の真実を探る時期であることを告げています。

火星のアスペクトと同宮の土星は、未だ解決していない問題に気付かせるために、人や状況を変えて試練を与えることがあるでしょう。
「逃げていたことに向き合う」「不誠実な行いに制裁が与えられる」「過去の縁からの学び」等、逆行期間中に起きた出来事に、自分の信念を揺さぶられることなく落ち着いて真摯に向き合うことが大切です。


本当に大事なものは足元に隠されています。

他人に左右されるのではなく自分軸を作る最適な時期です。
・自分自身を見つめ直すために一人の時間を過ごす
・何かを探求し知識を深めるようなことを始める
・疎遠になっていた過去の縁(期間中戻ってきた縁は必要な縁)と誠実に向き合う
を、心がけて逆行期間中を過ごしてみてください。スピリチュアルな世界を探求するのも良いですね。


木星が順行に戻る頃には、自分に対する自信と信念が固まり、「他人からどう見られるか」よりも「自分がどうしたいか」を主張できる、ブレない軸を持った「強い自分」へと変容したことを気付くことでしょう。

nice!(0) 

鴻雁北(こうがんかえる) [今日のkoyomi]

今日は4月10日(水)月齢4.8

★月は双子座在住(サイデリアルは牡牛座)
心の中に燃え上がる強い意志に気付く時。
その思いを現実にしてくために、情報を集めましょう。
※明日は天赦日なので、行動するなら明日に♪♪♪

★七十二候「鴻雁北(こうがんかえる)」
日本に帰ってくるツバメと入れ替わりに、冬を日本で過ごした雁が北へ旅立つ頃。
家族や仲間との絆が深いことでも知られる雁は、いつも群れで行動し、渡りの春、もし傷ついた雁がいるのであれば、その回復を待って旅立つといわれています。


国語教科書に載っている「大造じいさんとがん」。
作者の椋鳩十さんが伝えたかった「生きることは美しい」というテーマが、両者の戦いと絆を通して語られる作品です。
正しく強い意志を持ち仲間を大切に生きる、そんな美しい人生を歩みたいものです。

e8e0432f76ebe9a304f98f4831b2250b_s.jpg
nice!(0) 

牡羊座新月の12星座占い [新月占い]

今日は、牡羊座の新月。

2019年山羊座yearの牡羊座新月は「新たなステージの始まり」がテーマです。


新月のメッセージはコチラ↓
https://www.facebook.com/AROMASTORY.JP/photos/a.1366613560015871/2453856261291590/?type=3&theater

それでは、2019年4月5日17時50分新月時のチャートから、牡羊座月(4月5日~5月4日)の12星座占いをお届けします。

あなたが次のステージで輝くために始めるべきことは?

★火のエレメント(牡羊座・獅子座・射手座)
・牡羊座はヨガやストレッチなど身体を動かすことを始めましょう。
・獅子座は1日10分の瞑想を取り入れて心身を健やかに。
・射手座は日々の言動に思いやりと誠実さを。過去の行いは必ず返ってきます。

★地のエレメント(牡牛座・乙女座・山羊座)
・牡牛座は自分の意見に自信を持って、上手な自己主張を!
・乙女座は新たな習慣を取り入れてさらに充実した毎日を。
・山羊座は好きなことを楽しむ自分の時間を作りましょう。

★風のエレメント(双子座・天秤座・水瓶座)
・双子座は外見磨きを始めると内面にも自信が持てるように。
・天秤座は良い人脈作りが幸せなお金をもたらします。
・水瓶座は誰かのために自分ができることを始めよう。

★水のエレメント(蟹座・蠍座・魚座)
・蟹座は広く浅くよりも狭く深い人間関係を目指そう。
・蠍座は人の話を聞くことがコミュ力UPの第一歩です。
・魚座は幸せなパートナーシップは感情に素直になることから始まります。

牡羊座月の日々を楽しんで[牡羊座]
IMG_4918.JPG






nice!(0) 

山羊座下弦と水星逆行の終わり [今日のkoyomi]

今日は3月28日(木)下弦13時10分

月は下弦時、山羊座在住(サイデリアルでは射手座)。

2019年最初の水星逆行が終わる今日、下弦の月は「自分軸を取り戻そう」を伝えています。

今回の水星逆行期間は、自分の意図しないことが次々とやってきて、振り回されているうちに終わっていた・・という声を多く聞きます。
体調を崩したり、環境や人間関係に変化があったり、忙しさでやるべきことがやれなかったりと、自分を優先にできない状況が続いていたかもしれません。

その一方で、魚座水星の「インスピレーション」や「過去の縁」がもたらした「未来へのヒント」に気付いた方も多いと思います。

約1週間後の牡羊座の新月は「新たなスタート」を司ります。
溜めこんだ感情や老廃物を少しずつ捨てていく下弦期間は、周りに流されることなく、自分のために毎日を過ごすことを心がけ、牡羊座新月にしっかりとスタートできるように、計画や目標をもう一度立て直しましょう。
「疲れ」に気付いたら、トリートメントを受けるのも良いですね。

下弦2.JPG

nice!(0) 

天秤座満月のオラクルカード占い [満月占い]

阿部です。

植物は生き生きとして、色とりどりの綺麗な花を咲かせる季節になりました。
妖精達も楽しそうに遊び回っています。

今回の満月は妖精達の絵が可愛い「マジカルフェアリーオラクルカード」を使って、メッセージを受け取るために引いてみると、「フラワーパワー」のカードが出ました。

image1.jpeg


解説書には、
花の特性である「バランス」や「癒し」から恩恵を得て下さい。
というような事が書かれていました。

3月は生活面での変化を目前にして、不安を感じる季節でもあります。
不安への解決策を得ようと、検索エンジンで調べまくると情報過多になりすぎて、脳は疲れてクタクタになってしまい、こんな状態だと心身はバランスを崩してしまいます。

今夜の満月は花(植物)からパワーをもらいましょう[ぴかぴか(新しい)]

ハーブティーを入れて、お茶の色 、香り 味などを楽しんだり、精油で芳香浴しながらリラックスしたり、生花を飾り、花びらを優しく触った感触や、色、香りを楽しむのも素敵です。
フラワーエッセンスを使ってみるのも良いですよね。

花(植物)の生命エネルギーで自身の感覚器(五感)に喜ぶ刺激を与えると、心身魂が癒され、バランスが整い、自分らしいパワーが存分に使えるようになります!

花(植物)からパワーをもらえば妖精が楽しく遊ぶ姿を感じる事ができるかも[かわいい]


素敵なオスタラ満月の夜をお過ごし下さい。

nice!(1) 

双子座上弦 [今日のkoyomi]

今日は3月14日(木) 上弦19時27分

上弦時、月は双子座在住(サイデリアルでは牡牛座)。

今日の上弦の月は、「不安にならずに自分を信じて!」と伝えています。

今月の天空では

水星の逆行↓
https://aromastory.blog.so-net.ne.jp/2019-03-05

魚座の新月↓
https://www.facebook.com/1365735610103666/posts/2409565569053993/

と、不穏な状況が続いています。
すでにお伝えしていますが、過去の不誠実な行いから「居場所」を失ったり、今の生き方が問われる時期となっている方も少なくないでしょう。

特に、今回の減衰での水星逆行は、とても大きな影響を与えていて、ミスや思い違い、遅刻、約束や契約の突然放棄など、今まで逆行をあまり感じなかった方でも、少なからずその影響を感じたのではないでしょうか?

そして迎えた本日の上弦の月。
気持ちが不安になったり、焦ったり、逃げ出したくなったり、体調がすぐれなかったりなど、マイナスな気持ちになっている方もいらっしゃるでしょう。
でも、大丈夫。誠実で正しい行いをしているのならば、心配する必要はありません。
自分を信じて、この状況が過ぎ去るのを待ちましょう。
1週間後のオスタラ満月は「感情」がテーマになってきますから、ここで揺り動かされないように!

*今日は21時30分から明朝6時50分までボイドタイムとなりますので、いつもよりも早めにベッドに入り、溜まった疲れを癒しましょう。

IMG_4558.JPG

nice!(0) 

魚座新月の4エレメント占い [新月占い]

今日は、魚座の新月。

2019年山羊座yearの魚座新月は「過去からの卒業」がテーマです。


新月のメッセージはコチラ↓
https://www.facebook.com/1365735610103666/posts/2409565569053993/


それでは、2019年3月7日1時04分新月時のチャートから、魚座月(3月7日~4月4日)の4エレメント占いをお伝えします。

★火のエレメント(牡羊座・獅子座・射手座)
「慣れてしまったことからの卒業」がテーマ
牡羊座は不摂生な生活習慣を見直す時期、ケガや事故にも注意を、獅子座は職場や学校で我慢していることがあるなら誰かに相談して、射手座は「やらされている」のではなく「やりたい」と思うことを見つける時期。

★地のエレメント(牡牛座・乙女座・山羊座)
「ストレスを感じる人からの卒業」がテーマ
牡牛座は不誠実なパートナーに我慢するのはもうやめよう、乙女座は自己保身だけを考える上司に見切りをつける時、山羊座はあの人何となく裏がありそう・・と思ったら、その直感を信じて良し!

★風のエレメント(双子座・天秤座・水瓶座)
「悲しみや嫌な出来事からの卒業」がテーマ
双子座は秘密にしておきたい出来事と決別を、天秤座はあなたに悲しみを与えた人を憎むよりも理解してあげましょう、水瓶座は家庭環境や家族へのネガティブな気持ちを変える時。

★水のエレメント(蟹座・蠍座・魚座)
「見直すべき自分の弱さからの卒業」がキーワード。
蟹座は自己流をやめて他人の助言を受け入れましょう、蠍座は隠れるのをやめて胸を張って生きること、嘘を言わず誠実な言葉を使おう、魚座は「適当」をやめて!自分を大事にすると他人からも大切にされます、まずはルールや約束を守ることから始めてみよう。


魚座月の日々を楽しんで[魚座]
IMG_4749.JPG





nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。