SSブログ

2019年土星逆行の始まり!~自分との静かな戦いの時期 [今日のkoyomi]

時の翁と呼ばれる制約の惑星「土星(サターン)」が、本日4月30日から9月18日まで約5ヵ月間弱逆行します(平成最後の日、時を司る土星の逆行が始まるなんて、偶然ではなく必然ですね)。

土星は、1年に一度逆行します。
といっても、実際の土星は軌道を逆行せず、地球から見た見かけ上の動きが逆行しているように見えるだけなのですが、社会的ルールの見直し、それまで進めてきたことの停滞や中断、自分が逃げてきたことが表面化する、不正が暴かれるなどが起こりやすい時期となります。

土星は、地球から見える一番遠くの惑星という位置にあるため、境界を守り構造を形成する存在とされ、ギリシア神話では「時を司る神クロノス」と呼ばれます。クロノスは、年老いた老人が片手に大鎌を持ちもう一方の手に砂時計を持つ姿で描かれ、死神と同一視されるため、土星は「冷淡、制限、困難、障害、悲しみ、苦悩、損失、死・・・」など、ネガティブなイメージをもたれており、占星術の中でも凶星として扱われることが多い惑星です。


IMG_5028.JPG


今回の土星逆行は、「山羊座」(サイデリアルでは「射手座」)で始まります。
サイデリアル星座を利用したインド占星術のチャートを見てみましょう。

逆行開始時のチャートでは、土星は6室射手座プールヴァ・アシャーダの位置にあり、ケートゥーと同宮さらに7室8室支配。火星からのアスペクト。
逆行終了時のチャートでは、土星は10室射手座の同じくプールヴァ・アシャーダの位置にありケートゥーと同宮さらに11室12室支配。

土星逆行は「停滞」と「見直し」の時期ですが、今回は「自分との戦い」もテーマになってきます。

プールヴァ・アシャーダの象意は「忍耐」「負けず嫌い」「完璧を求める」「無敵」など。
逆行時の土星在住ハウスである6室も「敵」や「争い」といった象意があります。

木星の逆行、火星のアスペクトや同宮のケートゥーは、過去よりあなたが強くなるために、様々な経験を与えることがあるでしょう。
それは、苦しく困難な出来事かもしれませんし、地味でつまらないと思えるようなことに向き合わなければならないかもしれません。
けれども、トラブルや思い通りにならないことは、成功への素晴らしいチャンスであることも忘れないで下さい。


誰かと競争しても、あなたは何も変わりません。


昨日の自分、1週間前の自分、3ヵ月前の自分・・・過去の自分と競争し、日々努力と反省をし続けてこそ、望む未来となりたい自分が手に入るのです。

土星逆行期間は、日々自分との静かな戦いができるかどうかを問われます。
・自分の課題や責任、逃げていたことと向き合う。
・過去の経験を振り返り「準備」と「見直し」を心がける。
・結果を急がないこと。努力が芽を出す時期は遅いものです。
・ルーティーンを作ったり、健康に関する習慣を始める。

華やかな時期ではありませんが、地道な努力こそがあなたの土台を作ります。
土星が順行に戻る頃には、自分軸がしっかりと定まり、「あなたが輝く場所」で、思い描いた自分に出会えることでしょう。


(思えば、2019年最初の新月もプールヴァ・アシャーダの位置で始まりました。やはり天空は、「努力」と「忍耐」に向き合わせたいのですね・・・)

nice!(0) 
共通テーマ:占い

ヴァルプルギスの夜とベルテーン [koyomiの魔法]

4月30日は「ヴァルプルギスの夜」。
そして、5月1日は夏の到来を告げる魔女界の大サバト「ベルテーン」です。

季節は夏至に向かって、自然界の全てがパワフルに動き始めています。
私達の国「日本」も、「平成」から「令和」へ、新しい時代が幕を開けようとしています。
天空では、木星逆行に加え、明日から土星逆行も重なり、本格的な逆行期間となります。

2019年は、大いなる変化の時期に迎える「ヴァルプルギスの夜」と「ベルテーン」になるのですね!

IMG_0737.JPG


古代ケルトでは、5月1日に光の神ベレヌスに捧げる火の祭典「ベルテーン祭」が行われ、男性神(太陽)と女性神(大地)の結婚・受胎、豊穣、夏の到来をお祝いし、人々は焚き火の周りで歌やダンスをしたり、火を飛び越えたりなど、清めと厄除けの行事が行われます。

そして、ベルテーン祭の前夜は、死者の世界との壁が薄くなる魔の時刻とされ、生者の間を歩き回るといわれる死者の魂と悪霊を追い払うために焚火が焚かれます。
ドイツでは「ヴァルプルギスの夜」とも呼ばれ、悪魔や悪しき魔女、精霊たちがブロッケン山に集い恐ろしく盛大な魔の祝祭を行うという伝説が生まれました。
※現代では、魔女や悪魔に仮装した人々が、食べて飲んで、芝居をみたり音楽で踊ったりそれはそれは賑やかに夜を楽しみ、夏の到来を祝います(日本のハロウィーンと同じですね)。

☆ベルテーンの魔法☆
ベルテーンは、アバンダンス(繁栄)のエネルギーに満ちていますので、人間関係や恋愛など「良縁をサポート」するスペル(まじない)をしてみましょう。妖精の世界が近くなる日でもあるので、彼らの力を借りれると良いですね♪

★ヴァルプルギスの夜(4月30日)、卵の殻にハチミツやハーブ(エルダーやヒース、サンザシがオススメ)、金貨(5円玉でもOK)を入れて、庭の東南の方角の土に埋めましょう。「あなたに必要な縁」や「豊かさ」を妖精たちが連れてくるといわれています。

★ベルテーンの日(5月1日)、夜明け前の朝露(May dew)は幸運になるといわれています。見つけたら、そっと指で拭い自身や大切なモノにつけてみましょう。

毎日をパワフルに行動すると、この時期支配しているベルテーンのエネルギーのサポートを受け、妖精たちが願いを引き寄せてくれることでしょう。
決して、ネガティブになったり、弱音を吐かないでくださいね!

6995f8b7da8f242725b154c066484dc9_s.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:占い

水瓶座下弦 [今日のkoyomi]

今日は4月27日(土) 下弦 7時18分

月は下弦時、水瓶座在住(サイデリアルでは山羊座)。

木星逆行期間中そして土星逆行を数日後に控えた今日の下弦の月は「何事も適度が大事だよ」と伝えています。

頑張りすぎていませんか?
自分の事よりも他人のために尽くしすぎていませんか?
怒りや悲しみ、不安などネガティブな感情にとりつかれ過ぎていませんか?

あなたの身体や心を壊してまでやるべきことなど、この世界には存在しません!
何事も過度に行うことは、例えそれが良いことであっても、不足しているのと同じで良くないことになります。(『過ぎたるはなお及ばざるがごとし』の意味ですね)
全てはバランスが大事なのです。

約1週間後の牡牛座の新月は「癒やし」を司ります。
牡羊座の新月にスタートした心と身体が疲れを感じている頃です。
自分の中で過剰になっているものを少しずつ捨てていく下弦期間は、リラックスして過ごすことを心がけ、牡牛座新月にゆったりと自身を癒やしたら、再スタートをきりましょう。

下弦2.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:占い

天秤座満月のオラクルカード占い [満月占い]

阿部です。


4月といえば新生活。

新生活は豊かに始めたいものですよね!
と、いう事で4月の満月の日、豊かさの天使からアドバイスをもらうため、「アバンダンス オラクルカード」をシャッフルして引くと、「Have courage to ask for and accept help」のカードがでました。

image1.jpeg


解説書には、
「助けを求めるには勇気がいりますが、助けを求めることは豊かさを実現する為の重要な一歩です」
というような事が書かれています。

今現在
★助けてもらいたい事がありますか?
★どんな助けが欲しいですか?
★助けて欲しい内容によって相談する相手も変わりますが、その事について相談できそうな人がいますか?

精神状態や体力がギリギリな状態になってからでは色々な事は考えられなくなりますよね。
だからこそ、気力体力の余裕があるうちに助けを求める事が大切です。

自分の偏った考え方(捉え方)では見えない事は多く、そのせいで問題が解決できないという事もあります。

助けを求める状態になった原因を相談(話)しながら、自分の考え方、モノの見方とチョット違う視点で眺めてもらい、視界を広げてみると、今まで見えなかった風景が見えてきます。
その風景から問題解決の糸口が見つかるかもしれません。

貴方の周りに貴方の視野を広げてくれそうな人はいますか?
視野を広げあえる人脈は、貴方にとって大きな大きな財産(豊かさ)になります。


それでは皆様、素敵なピンクムーンの満月夜をお過ごし下さい。

nice!(0) 
共通テーマ:占い

2019年春土用入りと間日 [今日のkoyomi]

本日4月17日(水)は春土用入りです。
暦の上では夏が近づいてきました!

★土用とは
二十四節気による四季(立春、立夏、立秋、立冬)の終わりの18~19日間を「土用」といいます。
破壊と腐敗を意味する「五黄土星」の気が立つ時期とされ、禁忌を犯すと凶作用を受けるといわれていますが、季節の変わり目に農作業などの大仕事で体調を崩さないようゆっくり休むようにと、先人達が伝えてきた知恵でもあるのです。

★2019年春土用の期間
4月17日(水)から5月5日(日)立夏前までになります。

★2019年春土用の間日
4月18日、26日、27日、30日

★春土用期間中の禁忌
・土をいじること
・(土を掘りかえすような)増改築や引越
・穴をあけること
・新しく何かを始めること
・南東方位への移動
・気分が落ち込む、無気力
※どうしても行動しなければならない時は「間日」を選んで下さい。但し、緊急対応的な意味合いが強いので、必要最低限のことだけ行いましょう。

★春土用期間に心がけること
・健康管理(健康診断に行くのも良い)
・お香やセージ、アロマなどで空間の浄化(厄が溜まりやすいので)
・睡眠を十分にとる(12時前には寝る)
・緑黄色野菜、酸味、鉄分をとる
・怒りや緊張など激しい感情を鎮める
・目を温める、爪をオイル等で保湿する

土用は怖い期間というイメージがありますが、ゆっくり休みながらリフレッシュすることで、次の季節を健やかに過ごすための、調整期間なのです。

昼は暖かくなってきましたが、夜は冷える日も多く、不安定な気候に体も心もダメージを受けがちです。
体調を崩さないよう、健やかな初夏を迎えてくださいね。

65106834[1].jpg
nice!(0) 
共通テーマ:占い

虹始見 (にじはじめてあらわる) [今日のkoyomi]

今日は4月15日(月)月齢9.8

★月は獅子座→19:14→乙女座へ(サイデリアルは蟹座→獅子座へ)
今抱えている問題は「厳しさ」よりも「優しさ」で解決しましょう。
優しさは強さの源です。

★七十二候「虹始見 (にじはじめてあらわる)」
春の日差しが強まり空気が潤ってくると、冬にはあまり見られなかった虹に出会うことが増えてきます。
この頃の虹は、夏の虹に比べると淡く儚いですが、出会う度にはっきりと色濃くなり、季節の移ろいを感じる頃となります。


虹は幸運の象徴です。
そしてその7つの色はチャクラの色を表しています。
バランスが乱れやすいこの時期、瞑想やヨガ、トリートメントでチャクラを整えることを心がけましょう。

0514a23359fc866785c5dea6da178777_s.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:占い

蟹座上弦 [今日のkoyomi]

今日は4月13日(土) 上弦4時06分

上弦時、月は蟹座在住(サイデリアルでは双子座)。

今日の上弦の月は、「好奇心旺盛に毎日を楽しもう」と伝えています。

興味を持ったことや楽しそうだなと思ったことに、チャレンジしていますか?
「やらない理由」を頭で考えて、行動しないことが多いと、好きなこともやりたいこともわからなくなってしまいます。
「考える」よりも「感じる」ことを大切にすると、毎日はより楽しくなり「今」を生きることにつながるのです。


アロマストーリーでは「インド占星術ベーシック講座」が本日より開講しました。
「好奇心」と「感じる心」を持った素敵な仲間たちとの楽しい時間の始まりに私もワクワクしています[ぴかぴか(新しい)]
楽しみながら学びを深めていきましょう^-^


IMG_4558.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:占い

2019年木星逆行の始まり!~過去の行いが戻る時期 [今日のkoyomi]

拡大と発展の大吉星「木星」が、本日4月11日から8月11日まで約4ヵ月間逆行します。

木星は、1年に一度逆行します。
といっても、実際の木星は軌道を逆行せず、地球から見た見かけ上の動きが逆行しているように見えるだけなのですが、社会全体の発展が停滞し、物事のペースダウンや保守的な思考、ルーズな自己管理、社会的制裁などが起こりやすい時期となります。
但し、占星術の中でも、木星は最も吉意が強く、精神的な成長や幸運をもたらす大吉惑星ですので、多少の凶作用を受けても良い象意が残るとされているので、あまり心配することはないでしょう。

IMG_4939.JPG

今回の木星逆行は、「射手座」で始まります。
サイデリアル星座を利用したインド占星術のチャートを見てみましょう。

逆行開始時のチャートでは、木星は12室射手座ムーラの位置にあってムーラトリコーナですが、ドシュタナ在住さらに3室も支配するため凶星化。土星とケートゥー同宮。火星からのアスペクト。
逆行終了時のチャートでは、木星は8室蠍座ジェースタの位置にあって友好ですが、ドシュタナ在住さらに12室を支配するため凶星化。火星からのアスペクト。

「射手座木星のイケイケムードがスローダウン。運気停滞を感じるかも」と、
一般的には言われていますが・・・
私は「過去のカルマが戻ってくる時期(人によっては次々と押し寄せてくるかも)」と読んでいます。

12室や8室、ムーラやジェースタは、「内なる探求」が共通テーマ。
これまで歩んできた道を振り返りながら、本来の自分の姿や願望を思い出し、心の真実を探る時期であることを告げています。

火星のアスペクトと同宮の土星は、未だ解決していない問題に気付かせるために、人や状況を変えて試練を与えることがあるでしょう。
「逃げていたことに向き合う」「不誠実な行いに制裁が与えられる」「過去の縁からの学び」等、逆行期間中に起きた出来事に、自分の信念を揺さぶられることなく落ち着いて真摯に向き合うことが大切です。


本当に大事なものは足元に隠されています。

他人に左右されるのではなく自分軸を作る最適な時期です。
・自分自身を見つめ直すために一人の時間を過ごす
・何かを探求し知識を深めるようなことを始める
・疎遠になっていた過去の縁(期間中戻ってきた縁は必要な縁)と誠実に向き合う
を、心がけて逆行期間中を過ごしてみてください。スピリチュアルな世界を探求するのも良いですね。


木星が順行に戻る頃には、自分に対する自信と信念が固まり、「他人からどう見られるか」よりも「自分がどうしたいか」を主張できる、ブレない軸を持った「強い自分」へと変容したことを気付くことでしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:占い

鴻雁北(こうがんかえる) [今日のkoyomi]

今日は4月10日(水)月齢4.8

★月は双子座在住(サイデリアルは牡牛座)
心の中に燃え上がる強い意志に気付く時。
その思いを現実にしてくために、情報を集めましょう。
※明日は天赦日なので、行動するなら明日に♪♪♪

★七十二候「鴻雁北(こうがんかえる)」
日本に帰ってくるツバメと入れ替わりに、冬を日本で過ごした雁が北へ旅立つ頃。
家族や仲間との絆が深いことでも知られる雁は、いつも群れで行動し、渡りの春、もし傷ついた雁がいるのであれば、その回復を待って旅立つといわれています。


国語教科書に載っている「大造じいさんとがん」。
作者の椋鳩十さんが伝えたかった「生きることは美しい」というテーマが、両者の戦いと絆を通して語られる作品です。
正しく強い意志を持ち仲間を大切に生きる、そんな美しい人生を歩みたいものです。

e8e0432f76ebe9a304f98f4831b2250b_s.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:占い

牡羊座新月の12星座占い [新月占い]

今日は、牡羊座の新月。

2019年山羊座yearの牡羊座新月は「新たなステージの始まり」がテーマです。


新月のメッセージはコチラ↓
https://www.facebook.com/AROMASTORY.JP/photos/a.1366613560015871/2453856261291590/?type=3&theater

それでは、2019年4月5日17時50分新月時のチャートから、牡羊座月(4月5日~5月4日)の12星座占いをお届けします。

あなたが次のステージで輝くために始めるべきことは?

★火のエレメント(牡羊座・獅子座・射手座)
・牡羊座はヨガやストレッチなど身体を動かすことを始めましょう。
・獅子座は1日10分の瞑想を取り入れて心身を健やかに。
・射手座は日々の言動に思いやりと誠実さを。過去の行いは必ず返ってきます。

★地のエレメント(牡牛座・乙女座・山羊座)
・牡牛座は自分の意見に自信を持って、上手な自己主張を!
・乙女座は新たな習慣を取り入れてさらに充実した毎日を。
・山羊座は好きなことを楽しむ自分の時間を作りましょう。

★風のエレメント(双子座・天秤座・水瓶座)
・双子座は外見磨きを始めると内面にも自信が持てるように。
・天秤座は良い人脈作りが幸せなお金をもたらします。
・水瓶座は誰かのために自分ができることを始めよう。

★水のエレメント(蟹座・蠍座・魚座)
・蟹座は広く浅くよりも狭く深い人間関係を目指そう。
・蠍座は人の話を聞くことがコミュ力UPの第一歩です。
・魚座は幸せなパートナーシップは感情に素直になることから始まります。

牡羊座月の日々を楽しんで[牡羊座]
IMG_4918.JPG






nice!(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。