So-net無料ブログ作成

立夏そして蛙始鳴 (かわずはじめてなく) [今日のkoyomi]

今日は5月6日(月) 月齢1.2

★月は牡牛座→12:41→双子座へ(サイデリアルは牡羊座→牡牛座へ)
昨日の新月のメッセージを心がけて、ゆっくりと過ごそう。
0時10分から12時41分まではボイドタイムなので、注意深く。

★二十四節気「立夏」
野山に緑が輝き、夏の気が立つ頃。暦の上では夏が始まりました。
新緑薫る風と輝く太陽に導かれる爽やかな季節の到来です!
気候も安定しているので、衣替えや夏を迎える準備を始めましょう。

★七十二候「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」
田んぼに水が引かれ、本格的な田植えが始まり、蛙が鳴き出すのもこの頃。
また、古代中国では、この時期は雨季にあたり、病気や災厄の祓いが行われていました。この時期に盛りを迎える香り高い菖蒲(しょうぶ)や蓬(よもぎ)が邪気を祓うとされ、蓬で作った人形(ひとがた)を軒に飾ったり、菖蒲酒を飲んだり、菖蒲湯に浸かって邪気祓いをしてたとされています。


蛙は必ず生まれた池に戻ってくることから「帰る=蛙 (かえる)」と呼ばれるようになり、縁起の良い生き物とされていました。
あなたが帰る場所も、安心して過ごせる場所でありますように。

40423197[1].jpg



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。