SSブログ

啓蟄そして蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)」 [今日のkoyomi]

今日は3月6日(水)一粒万倍日 月齢29.2

★月は魚座在住(サイデリアルは水瓶座)
自分との対話を大切にする日。スピリチュアル世界に触れてみては?
一粒万倍日でありますが、十二直「とず」の日でもありますので、ゆっくりと過ごしましょう。

★二十四節気「啓蟄」
土の中で冬ごもりしていた虫たちが、春の暖かさを感じて穴から出てくる頃。
寒さを感じる時期ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日中の日差しに暖かさを感じるようになります。

★七十二候「蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)」
今回の候は二十四節気の「啓蟄」と同じ意味となります。
暖かい春の気配を感じた地中の虫たちが、「戸」を開いて姿を現す頃。
「戸」を開くという表現に趣を感じますね。


温かい陽気に誘われて、私たちも気持ちが外に向くようになりますが、今日から始まる水星の逆行や、7日新月の天体図からのメッセージを読むと、今しばらくは現状維持の方が良さそうです。
新しい季節を迎える前に、まずは自分を知ること、そして心と身体を健やかに保つことが大切です。

16735345[1].jpg
nice!(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。