SSブログ

黄鶯睍睆(うぐいすなく)そして明日は天赦日♪ [今日のkoyomi]

今日は2月9日(土)一粒万倍日 月齢4.2

★月は牡羊座在住(サイデリアル魚座)
行動したい気持ちが空回り。今日は静かに過ごしましょう。
明日は天赦日(天が許すから何をしても良い、暦上の大吉日。年に数回しかない)ですので、行動は明日起こすと大吉◎ また、寅の日も重なるので、お財布を購入したり、使い始めると、金運UPが期待できますよ。

★七十二候「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」
山里で初めてウグイスが鳴き始める頃。
「ホーホケキョ」という、美しいさえずりは春にオスがメスに求愛する時のもの。まだ寒い時期は上手に鳴くことが出来ず「ホー、ケッケッ・・」と何度も練習するそうです。
気象庁では、ウグイスのさえずりを初めて聞いた日を「初鳴日」として、桜の開花などとともに観測しています。

ウグイスの別名は春告鳥(ハルツゲドリ)。
寒さが厳しい時期は、身体を動かすのも億劫になり、気持ちも閉じこもりがちになります・・・
けれども、そんな時にこそ地道な努力を怠らないで、今上手くいかなくても、喜びの春が訪れることを信じようと、春告鳥は私たちに伝えています。

881d9aa3566522ef666a2e67d8277c06_s.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。